自社商品の体験機会を増やしたい
プロモーションご担当者様へ

aircatalogは、商品情報とターゲットをWEB登録するだけで
最適かつモチベーションの高い配布先を自動マッチングするオンラインサービス。
従来のサンプリング手法とは一線を画し、
費用を抑えつつ高品質な商品体験の機会を最大化します。

ABOUT

商品ターゲットにぴったりの配布先を
スピーディーに見つけましょう。

商品とターゲットの顧客属性を登録すると、配布候補施設からリクエストが届きます*
マッチした施設のリクエストを承認すれば、すぐに商品体験プロモーションを始められます。

*リクエストは保障されたものではありません。また、メーカー企業様から施設に対してオファーをするプランもご用意しております。

FEATURE

aircatalogの特徴

自分で探さず簡単スタート

商品情報や配布条件をオンライン登録するだけで、マッチングされた配布施設とカンタンに出会うことができます。

登録後すぐに配布先が見つかる

登録から最短1時間でプロモーション先とのマッチングが可能。「すぐに商品を広めたい」という需要にもお応えできます。

小ロットOKで手軽に試せる

プロモーション実施は最小100個から対応。小規模で実施したい場合や、コストから実施を諦めていたも商品などもお試しいただけます。

MERIT

aircatalogのメリット

01.

15,000以上の登録施設パートナーで 商品に合わせた配布先が見つかる

aircatalogは15,000以上の様々な顧客属性を持った施設・店舗がパートナーとして登録しています。 膨大なデータベースから、あなたの商品にあったチャネルをすばやくご提案。
プロモーション場所を探すコストを最小限におさえ、商品ターゲットに合わせた効果的な配布先パートナーを見つけることができます。

02.

「使ってみて、よかったらすぐ買える」 エンゲージメントの高い販売チャネル

商品をユーザーに使ってもらうと共に、施設を販売チャネルとしてご提供することができます。
すでに商品を試したうえで気に入っていただけたユーザーに対して 即座にリーチすることができるため、よりエンゲージメントの高い販売チャネルとして活用することが可能です。

03.

施設側の申請式だから 配布先や在庫を自在にコントロール

施設側は、aircatalogに登録された商品ラインナップから配布したいものをメーカー側に申請します。 メーカー側は商品に合わせて取り扱いの可否判断をすることができるため、質を担保した商品体験プロモーションを維持することができます。
また、施設側は個数を申請してリクエストを送るため、メーカー側は在庫をコントロールしながらプロモーションをすることができます。

※メーカー側からリクエスト可能なプランもご用意しています。

VOICE

メーカー導入事例

01.

美容家電メーカー

美顔器・洗顔器外資系ブランドホテル/フィットネスジム

200セット導入・レンタル設置・日本人F1層向けプロモーション

商品体験のプロモーションをメインとしたチャネルが欲しかった時に
aircatalogに出会って、すぐに導入を決めました。

サンプルの利用場所と購入場所が分断されていて、サンプル利用からなかなか売り上げに繋がらない実情がありました。また、サンプリングプロモーションを実施しても売り上げとの相関が見えづらく、効果が測れない側面もありました。

aircatalogを導入してからは、新規のプロモーションチャネルを開拓したとともに、直接物販も実施。
商品の良さを感じていただいたユーザーの方に対して商品購入の導線を用意できたため、店頭物販では売り切れになるなど目に見える効果を感じました。同時に近隣の家電量販店での売り上げUPなどの波及効果も生まれています。

02.

化粧品メーカー

スキンケアセット外資系・国内ブランドホテル

4000個配布・チェックイン時にサンプル配布・インバウンド向けプロモーション

オンライン登録するだけで簡単にマッチングしてくれるところと、
アンケートや店舗誘導まで施設側の方がプッシュしてくれる部分が助かります。

もともと販売店舗が限られていることもあり、インバウンド消費者に対して認知度が低く、ブランド認知による売り上げがうまくいっていない状態でした。

aircatalogでインバウンド消費者が利用しそうなホテルを配布先の施設としてマッチングすることができたので、宿泊客に対するサンプリング配布でタッチポイントを生み出し、販売店舗への誘導まで一貫して提供していただいています。サンプリング実施後の認知度調査アンケートでは回答率が1.4%上昇し、販売店舗では商品が売り切れるほどになりました。

03.

飲料メーカー

コーヒーボトル新聞配達所

20万個配布・自宅訪問にて手渡し・専業主婦向けプロモーション

急遽サンプリングしたい場合でもすぐにマッチングをしてもらえるし、
自分たちでは開拓しにくい施設を紹介してもらえるところが魅力です。

新商品を作った際、大規模プロモーションを売っていない場合は認知がなかなか上がらないこともあります。 今回は「主婦層に牛乳で割って飲んでもらいたい」という明確なターゲットと利用シーンが決まっていたため、まずは効果的に顧客にリーチできる方法をと思いaircatalogを活用しました。

牛乳配達も兼ねた新聞販売所での配布を実施したところ、確実に想定ターゲットに認知をしてもうらうことができた上、実際に使っていただいてから購買誘導できたために満足度の高い購買体験を提供することができました。現在では在庫薄になるほど売り上げを上げることができています。

FLOW

ご利用の流れ

STEP 1

まずは無料アカウントを作成

アカウント登録は無料です。こちらからご登録ください。

STEP 2

商品情報の登録

商品体験プロモーションを実施したい商品と、リーチしたい顧客層などを登録します。

STEP 3

リクエストの審査・承認

登録商品に施設からのリクエストが来たら、商品体験プロモーション実施の審査・承認をしてください。

STEP 4

配布施設への商品発送

リクエストを承認した施設に対し、商品を発送してください。配布状況はaircatalog上から確認できます。

商品体験プロモーションの実施で、
新たなタッチポイントを獲得しましょう!